「マルチカルチュラリズム対ナショナリズム:日本の教育システムに多様性を組み込む」
<2008年度 第3班 第2回研究会>
■報告者 :ジュリアン チャプル(龍谷大学国際文化学部講師)
■開催場所 :龍谷大学瀬田学舎 智光館地下B103-104共同研究室
■開催日時 :2008年6月5日(木)14:00-17:00
■議事録番号 :080605
【報告の概要】
幅広い多様性を受け入れるか、あるいは様々な産業セクターにおける損失に直面するかという圧力を受けて、日本では、受け入れ過程における教育の役割が焦点となっている。実際日本には、色々な多文化的な教育の歴史があり(在日コリアンマイノリティの教育など)、これらから得られる教訓は役に立つ。しかしながら、本報告では、「多文化共生」を可能とする社会へと導く、異文化間教育を完全に受け入れることにしか、日本の未来はないということを論じた。

【議論の概要】
本報告は、“Japanese Educational Policy in the 21st Century: Where Have We Come from and Where Are We Headed?”(21世紀における日本の教育政策:どこから来て、どこへ向かうのか?)という共通テーマのもとで行われたパネルディスカッションにおける報告のひとつである。

オープンディスカッションでは以下ような様々な論点が提出された。グローバル化と多文化化に対応した教育の必要性が指摘されたが、その根幹であるとされる“transcultural global value”とは何か、「ダブル」の子どもたちのために特定の国家に属さない教育の必要性が指摘されたが、母語支援は必要ではないか、移民先・出身地のいずれの教育制度でも十分に学べない子どもたちの増大に対して、当事者ネットワークによる支援以外に制度による手立てはないか等々、グローバル化と多文化化という今日的状況に対応した教育制度・政策に関する理論的かつ具体的な議論が展開した。

また、日本社会のマジョリティに対する教育とその問題ついても議論となった。特に「ゆとり教育」の是非と現実が論点となり、実施された当初から保護者レベルでは受け入れられておらず、現実には塾が重要性を持っていたこと、「ゆとり教育」を受けた世代が非常に混乱したこと、その原因の一つは現場の教師に具体的な実践方法の指示がなかったこと、等々の指摘がなされた。

全体のテーマである「21世紀における日本の教育政策:どこから来て、どこへ向かうのか?」という問いに対し、現在の教育政策に対して多くの問題点が指摘される中で、従来のトップダウンの「読み書き」重視教育に対し、「聞くこと・対話すること・行動すること」が得意な新しいマルチカルチュラルな子どもたちの登場をパネリストが指摘し、将来における日本の教育のポジティブな側面があることを確認し、研究会は閉会した。
■資料詳細 
 
このページを閉じる