「危機にある国、対話の必要な国:日本の教育におけるシチズンシップ、デニズンシップを超え て」
<2008年度 第3班 第2回研究会>
■報告者 :ディビッド ブレイク ウィリス(相愛大学人文学部教授)
■開催場所 :龍谷大学瀬田学舎 智光館地下B103-104共同研究室
■開催日時 :2008年6月5日(木)14:00-17:00
■議事録番号 :080605
【報告の概要】
日本社会とその教育システムは、今日、グローバルで多文化的な社会の到来による様々な課題を抱えている。これらの課題は、伝統的な日本人アイデンティティに対しても、教育制度の組織やカリキュラムの目的――それらはまだ他者による影響を直接的には受けていないものの――に対しても挑戦するものである。しかしながら、政府、文部科学省、社会一般は概ね、(1)文化とアイデンティティ、(2)グローバル意識のための教育、(3)多文化的な多様性に対する認識と理解を、地域の学校と教師によってローカルレベルで解決されるべき課題とみなしている。グローバル化する世界におけるこれらの重要な課題は、より大きい全国的な政策審議においては取るに足らないものとしてみなされてきた。今日必要なものは「対話」、すなわちパウロ・フレイレ主義者の言うところの内省と行動との両方が構成するものとしての「実践」Praxisとしての対話である。フレイレが指摘するように、実践は世界を変化させる。本論文は、日本における内部の人々と外部の人々との出会いとして対話を呼びかける。

日本の教育の変容が見て取れるのは、まずローカルレベルにおいてである。自らの言語を話すという根本的権利を否認された人々は、まずこの権利を再要求し、そしてエリート志向の大衆教育による非人間的な権利侵害を阻止しなければならない。学校や地域といったローカルレベルにおいて、新しいトランスカルチュラル、マルチカルチュラルな日本が始まる。

【議論の概要】
本報告は、“Japanese Educational Policy in the 21st Century: Where Have We Come from and Where Are We Headed?”(21世紀における日本の教育政策:どこから来て、どこへ向かうのか?)という共通テーマのもとで行われたパネルディスカッションにおける報告のひとつである。

オープンディスカッションでは以下ような様々な論点が提出された。グローバル化と多文化化に対応した教育の必要性が指摘されたが、その根幹であるとされる“transcultural global value”とは何か、「ダブル」の子どもたちのために特定の国家に属さない教育の必要性が指摘されたが、母語支援は必要ではないか、移民先・出身地のいずれの教育制度でも十分に学べない子どもたちの増大に対して、当事者ネットワークによる支援以外に制度による手立てはないか等々、グローバル化と多文化化という今日的状況に対応した教育制度・政策に関する理論的かつ具体的な議論が展開した。

また、日本社会のマジョリティに対する教育とその問題ついても議論となった。特に「ゆとり教育」の是非と現実が論点となり、実施された当初から保護者レベルでは受け入れられておらず、現実には塾が重要性を持っていたこと、「ゆとり教育」を受けた世代が非常に混乱したこと、その原因の一つは現場の教師に具体的な実践方法の指示がなかったこと、等々の指摘がなされた。

全体のテーマである「21世紀における日本の教育政策:どこから来て、どこへ向かうのか?」という問いに対し、現在の教育政策に対して多くの問題点が指摘される中で、従来のトップダウンの「読み書き」重視教育に対し、「聞くこと・対話すること・行動すること」が得意な新しいマルチカルチュラルな子どもたちの登場をパネリストが指摘し、将来における日本の教育のポジティブな側面があることを確認し、研究会は閉会した。

■資料詳細 
 
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